THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

チルドレンズデー タイのこどもの日 @ドムアン

タイのこどもの日は子供にとって最高の日なんだろう。

日本のこどもの日とは違い、いろんなところで子供のためのイベントが開催されている。

 

 

2017年の記事。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

今年は、その中でも大規模であろうRoyal Thai Air Forceのイベントに行ってきた。

 

Twitter→facebookで得た情報はほぼタイ語。

会社の同僚に助けてもらい、なんとか現場に行ってみた。

 

 

場所はドムアン空港の東側にある、空軍のエリア。

このエリアは、空軍の施設はもちろんのこと、博物館や学校もあったりと軍の関連施設も多い。

まあドムアン空港は元々空軍空港だったからね。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

少し北に行けばタイのサッカーチーム『エアフォース セントラルFC』もある。

 

thailand.hatenadiary.com

 

 

駐車場も軍の施設の中だった。

ゲートには軍服の兵士らしき人がいたが、ノーチェックでスルー出来た。

スワンナプーム空港駐車場のセキュリティーも甘々だが、軍の施設でセキュリティーチェックなしって!

 

車がひっきりなしに出入りするのでしかたがないのかな?

 

f:id:THAILAND:20190115133813j:plain

 

サッカーの練習場近くの駐車場だった。

昭和の香りがする施設が多くあった。

f:id:THAILAND:20190115133952j:plain

 

順路表示はあるがタイ語が良くわからない。

 

なので、子連れが歩いて行く後をついて行った。

 

駐車場は7か所ほどあり、一番遠いドムアン空港側の駐車場からはシャトルバスが出ていた。シャトルバスといっても軍の施設内なので装甲車?護送車?みたいなバスが短い間隔で行き来していた。

とても暑い日だったのでバスはうらやましかったが、途中からバスに乗ることはできなかった。

 

そしてしばらく歩くとバスの停留所。

 

その向こうは食べ物の屋台や玩具屋台。

まるでお祭りのようだった。

f:id:THAILAND:20190115134625j:plain

 

 

 凄い人!

 

f:id:THAILAND:20190115134703j:plain

 

男の子が喜ぶおもちゃもあったし、女の子が喜ぶ物も売ってた。

 

航空ショーがあるので飛行機のおもちゃが多かった。

 

f:id:THAILAND:20190115134848j:plain

f:id:THAILAND:20190115134951j:plain

 

非売品じゃない?という品もあった。

 

 

入口まで続く屋台。

f:id:THAILAND:20190115135126j:plain

 

このころには滑走路から飛び立つ飛行機が少し見えた。

航空ショーは1時間に1回ほど時間を区切ってやっていたので、その合間は普通の旅客機が飛んでいた。

エアアジアや、ノックエアーが見えた。

 

 

入場ゲート。

f:id:THAILAND:20190115135843j:plain

 

さすがにセキュリティーチェックはあった。

金属探知機らしきものがあったが、甘々だった。

AFCのチェックのほうがかなり厳しいというレベル!

 

 

ゲートをくぐると、軍の滑走路?に出た。

f:id:THAILAND:20190115140317j:plain

 

 

そこには軍の飛行機やヘリコプターの展示が多くあった。

 

そして人、人、人。

 

f:id:THAILAND:20190115140553j:plain

 

f:id:THAILAND:20190115144324j:plain

 

 

 

 

いろいろな飛行機やヘリコプターを近くで見ることができる。

 

f:id:THAILAND:20190115144433j:plain

 

f:id:THAILAND:20190115144504j:plain

 

 

 

 

 

しばらくすると、北側から飛行機が飛んできた。

 

f:id:THAILAND:20190115140759j:plain

 

タイの国旗のカラーかな。

 

 

f:id:THAILAND:20190115140853j:plain

 

 

編隊飛行をはじめてみた。

感動!

 

旧式の飛行機なので優雅な感じ。

 

 

戦闘機丸出しのイカツイのも飛んできた。

f:id:THAILAND:20190115141549j:plain

 

いやーカッコ良過ぎる!

 

現場では分からなっかが、ミサイル積んでるのね。

f:id:THAILAND:20190115141713j:plain

 

この時は爆撃のデモみたいな感じで、飛行機が通り過ぎた後に爆発があった。

かなりの黒煙が上がっていたし、私たちの場所から遠くて見えなかったので最初は事故かと思った。

 

エアショーの様子の動画(爆発の様子ではない)

 

 

ヘリコプターも飛んできた。

f:id:THAILAND:20190115144056j:plain

 

ヘリから降りるデモンストレーションも。

f:id:THAILAND:20190115144133j:plain

 

 

倉庫?格納庫のなかでは色々な企業がブースを出しており、ゲームなどもある様だった。

しかしながら、内のチビさんはジェット戦闘機の音にビックリしてしまい早めの撤退となった。

周りに子供はいたが泣いている子はほとんど居なかったのに・・・。

 

 

 

この日は本当に暑い日で晴天だったため、ショーを観るには良いコンディションだった。しかし屋外で過ごすには最悪の状態。

日差しが強すぎる!帽子に日傘は必須。

 

そして滑走路に日陰はほとんどない。

 

しかしここはタイ!

こんな感じです。

f:id:THAILAND:20190115145137j:plain

 

ズームイン。

f:id:THAILAND:20190115145239j:plain

 

皆さん、機体の下、翼の下の日陰のエリアで寛いでいます。

 

日陰大好きなタイ人!

 

f:id:THAILAND:20190115145359j:plain

 

 

 

 

場所は以下。